れみゅーぶろぐ

某(元)高専生が多彩なジャンルにわたって書くブログ。非常に真面目なブログであると自負しております(要出典)。Twitter:@_remew_

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログのデザインを変えたい

※この記事はただの日記です。 2年ちょっと前に、このブログのデザインを今のものに変更しました。 foolish-oknct.hatenablog.com 最初は黒ベースってかっこいいなぁと思ってたのですが、だんだん飽きてきたし新規記事を書く画面や過去記事の埋め込みが白ベー…

後悔せずに生きるために

この記事はICT Advent Calendar 2018の14日目の記事です。現時点で既に12月15日ですが、寝るまでが1日がモットーの僕としては遅刻したつもりはありません(大嘘)(本当にごめんなさい)。 なおこの記事はポエム成分が80%だし、おそらくしぬほど読みづらい…

console.log('ISUCON8に参加して今年も予選敗退しました')

ISUCON8の予選に参加して残念ながら予選敗退した遅めの日記です。 日程:9月15日(土) チーム名:console.log また、メンバーは以下の3人です。 @_remew_(れみゅー)(僕) @rin_neko22(りぃねこ) @tanishi345(たにし) 他のメンバーが書いたブログの記…

DELL Latitude E5250の液晶パネルを交換してフルHDにした

液晶パネルが届いた 前回の記事で、ノートパソコンの液晶パネルを交換するためにノリと勢いでそれっぽい液晶パネルを注文しました。 そして5月8日に、注文した液晶(の不在票)が届きました。 注文したのが4月24日なのでちょうど2週間かかった計算になります。…

PCの液晶をフルHDにしたい

はじめに 私は普段、DELLのLatitude E5250というノートパソコンを使っています。 持ち運びしやすく、スペックも悪くない(と思っている)のですが、一昔前のノートパソコンにありがちな1366x768という液晶の解像度に少し不満があります。 というのも、私は会社…

svgのviewBoxの指定を勘違いしてた

本文 svgというベクタ画像形式のファイルは、HTMLに直接埋め込むことができます。 <html> <head><title>svg example</title></head> <body> <svg width="100" height="100" viewBox="0 0 100 100"> <rect x="0" y="0" width="100" height="100" fill="white"/> <circle cx="50" cy="50" r="25" fill="red"/> </circle></rect></svg></body></html>