みなさん結界って知ってますか?
そうです、なんかヤバそうな力でヤバそうな敵を封じたり、侵入を防いだりするアレです。
この前、ふと「結界とか作れないかな~」とか考えていたのですが、面白いことを思いついたので、書いておきます。
まず結界とはなんぞやというところから。
Wikipediaとかを見る限り、仏教用語だったり霊的なものだったりそんな系の、オカルトチックなやつですね。
「領域をわけて、聖なる場所を作り出し、悪しき者から身を守る」みたいな。
じゃあ、結界って実在するのか?というはなしを。
あるわけないじゃんって思う人もいるかもしれませんね。というか、僕も変な光を放って身を守る半透明なエネルギーみたいな結界があるとは思ってないです。
でも、さっき言った「領域をわけて、身を守る」結界はあるんじゃないかなぁと思ったりします。
例えば、誰かが近づいてきたとして、あなたが「来るな!」と言って手を前にかざしたら、相手は近づくことをやめるかもしれません(やめない場合もあるので注意)。
そうして相手が止まったならば、それはもう立派な「領域をわけて身を守る」場所を作れたんじゃないでしょうかね?
それに、痛々しい魔術師みたいな格好をして周りを警戒する人の近くには、自然と人は近寄りません。
そう、僕が考えた結界というのはようは「思い込み」です。
あると思えばあるし、本当に「領域をわけられるか」はわかりませんが、そういう意味では「結界はある」のではないでしょうか、と思います。
案外「魔法」とかもそんな感じだったりしてね。