れみゅーぶろぐ

某(元)高専生が多彩なジャンルにわたって書くブログ。非常に真面目なブログであると自負しております(要出典)。Twitter:@_remew_

Ubuntuにして約1ヶ月経ちました

 

この記事はICT Advent Calendar 2015とは関係ありませんがぜひ見ていってください。

 

1ヶ月前

WindowsOSが吹っ飛びました。

というのも、Ubuntuデュアルブートしようとしたんですが、失敗してパーティション情報が死にました。

ファイルがだいぶ消え、激萎えしました。復旧も全然できなくて、マジつら1000%萎えって感じ。

せっかくなのでUbuntu一本化してみることにしました。

 

数日後

ぼく(過激派)「開発するのに便利じゃん。Windowsはクソ」

 

さらに数日後

ぼく(穏健派)「Javascriptたのしい。Babelたのしい。」

 

最近

ぼく(過激派)「なんだ、Ubuntuにして困ったことないぞ。こんなことならもっと早めに変えておけばよかった。Office製品も好きじゃないしアンチMSになりそう。」

 

ここまではよかった。

 

一昨日くらい

ぼく(一般人)「一般人なのでMinecraftがしたい。一般人なのでGregでマルチプレイしたい。」

ぼく(一般人)「サーバー起動できたし友達とあそぼ(詳しくはhttp://minecraft.remew.net)」

 

ぼく(スティーブ)「Nihongo ga utenai」

 

ぼく「IntellInputとか入れればええやろw」

「??? Windowsだけ???」

「つらい」

「Nihongo ga utenai」

 

調べた

 

LinuxのMinecraftで日本語入力を実装する · GitHub

お!!!!

 

読んだ

 

は?????????????????

87行目:XSetLocaleModifiers ("@im=none");
ぴょまえに委託するインプットメソッドは無え!!
ということです えぇ

は???????????????????????????????????

 

LWJGL氏〜w何をしてるでござるか〜w

頼む〜w

頼む

 

頼む!!!!!!!!!!

 

NIHONGO GA UTENAI

SEKAI NO OWARI

 

つらい 

 

つらい

 

おのれGreg

 

Greg関係ないやろいい加減にしろ!

Gregかわいい

 

日本語が打てないMinecraftとかもうダメ。

 

まとめ

  • Ubuntuにしても全く問題はない(ただしMinecraftではつらい)
  • というわけでみなさんUbuntuにしましょう

 

本当のまとめ

  • Ubuntuは開発機としては素晴らしく便利
  • だけどやっぱりゲームはWindowsの方がええんやなぁ…
  • 誰かLinux上のMinecraftでも日本語入力できるMod作ってください
  • ちなみに沖縄のセミはもう鳴いてません