れみゅーぶろぐ

某(元)高専生が多彩なジャンルにわたって書くブログ。非常に真面目なブログであると自負しております(要出典)。Twitter:@_remew_

2020年に買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。

こういう記事は年末に書くべきだと思いますが、先延ばし癖が発動して年始に書く羽目になってしまいました。

基本的にはAmazonの履歴から良かったものとURLを列挙します。Amazon以外の買ってよかったものは最後の方にまとめます。

それではどうぞ

Amazon系

Nature Remo

知っている人も多いと思いますが、リモコンで操作できる家電をスマホなどから操作できるようにするガジェットです。

スマホアプリからエアコンやリモコン操作機能付き照明などを操作できるのですが、外出先から冷暖房をつけたり、毎朝決まった時間に照明を点けたりなど便利なこと尽くしでした。
もうこれがないと起きれません。

自作PC

(パーツのリンクはありません)

ちょうどリモートワークが本格化して自宅で過ごす時間が増えてきたタイミングで、以前から欲しかったゲーム用のPCを自作することにしました。
PC自作した話もブログに書こうと思って写真も色々撮ってたのですが、結局めんどうでさぼってました。。。

今までノートパソコンのWindows機しか持っていなかったのも相まってかなり快適なゲーミング環境になって楽しい時間を過ごせたのですが、今ではディスプレイが足りなくてつなぎ直すのがめんどうになってしまい、たまにしか起動してないです(買ってよかったのは間違いない)。

珪藻土バスマット

(アスベストの混入について、自分はきちんと調べてないので購入する場合は自己責任でお願いします…)

最近悪い意味で話題になりました珪藻土バスマットです。

バスマットがすぐに乾くのはとても良い体験です。

バスマット自体の洗濯も不要だし、足裏からすぐに水分がなくなるので廊下を歩くときの精神的な不安がなくなります。

ケーブルボックス

裏にルーターを置くのに使ってます。

特に言うことはありませんが、普通に便利です。

電気ケトル

これを買うまでは、毎回小さめの鍋に水を入れて沸かしていたのですがそれよりも圧倒的に早くお湯を手に入れることができて時短になります。

ネイルファイル

↑上が目が荒い方、下が目が細かい方

爪を大事にするなら爪切りで切ってはいけないということを聞いたことがあり、前からちょっと気になってたものです。

爪を切ったあとに爪切り付属のやすりで整えるだけだと若干バリ(?)が残ってしまい、ふと顔や腕をかいたときに違和感があったのですが(そもそもかくな)、ネイルファイルの一番細かいやつで整えるようにしてからそれがなくなりました。

サーキュレーター

冬の寒さが厳しくなるにつれ、暖房からの暖気が上手く循環していない(足元が冷える)感が出てきてしまい若干体調不良になったときに購入を決意しました。
とりあえずずっと回してます。

サーキュレーター自体に温度表示があると、ONにしたあとに表示される温度が上がっていくのを見れて楽しいです。

バスタオルハンガー

これを買うまでは部屋干し用の物干し竿1にかけてたのですが、そのうち物干し竿を撤去しようと思っているので買いました。

未だに物干し竿は撤去できていないのですが、副次的な利点として、脱衣所にタオルを置きっぱなしにできるようになりました。
筆者はズボラなので、「身体を拭く→物干し竿にかけに行く→脱衣所に戻って服を着る」という手順が簡略化されて幸福度が上がりました。

非Amazon系

ドラム式洗濯機

www.toshiba-lifestyle.co.jp

今年の半ばに一人暮らしを始めたのですが、洗濯機は絶対ドラム式洗濯機を買おうと決めていました。
というのも、筆者の性格的に、洗濯物を干す作業を数日置きにやるのは無理だと確信していたからです。

ドラム式洗濯機にも色々な種類があるのですが、この子を選定したのは以下のような理由からです。

  1. 乾燥方式が「ヒートポンプ式」
    ヒートポンプ式とヒーター式というのがあるのですが、ヒートポンプ式の方がヒーター式より衣類へのダメージが比較的少ないらしいです
  2. 液体洗剤・柔軟剤 自動投入
    何度も書いてますがズボラなので…
  3. フィルターがワンタッチで掃除できる
    これは言葉で説明するのが難しいのでこちらを参照ください
  4. 似たようなスペックの中で比較的安価
    それでも30万くらいしましたが…まぁ十分な費用対効果だと思います

大きな机

THE TABLE / ラバーウッドT × Black Steelkanademono.design

大きな机は人権です。

この「かなでもの」というブランドの机はとてもおしゃれで、脚の形や机のサイズが色々選べるのが良いところでした。
特にサイズに関しては、Amazonで探してもなかなか見つからないような大きさにできたり、1cm単位で調整できたりとかなりの自由度があります。

その分値は張りますが、めちゃくちゃおしゃれだし、耐荷重もしっかりしているし、今のところガタついたりとかも全く無いしで「買ってよかった度」がかなり高い机です。

iMac 2020

www.apple.com

iMacです。この記事もiMacで書いてます(オーバースペック)。

こちらに関しては、改めて書くようなことも無いのですが、一点だけ注釈を入れておきます。

iMacはデフォルトだとディスプレイアームを取り付けることができません。
「VESAマウントアダプタ搭載iMac」を買う必要があります(こちらは逆にスタンドがないのでディスプレイアームが必須になる)。
筆者はこのVESAマウントアダプタ搭載iMacを購入しました。

MacBook ProはPCを持ち運ぶ必要があるときだけしか触らなくなりました。

さいごに

2020年はほとんどブログを更新しませんでしたが、2021年はもう少し高頻度で更新したいと思っています。
そろそろはてなブログからの引っ越しも考えています。今年中にできたらいいな…。

2021年にやりたいことみたいな記事は別途書く予定です(書く書く詐欺にならないよう頑張ります)。


  1. ちなみに、物干し竿をかけるための輪っかがついた棒はホスクリーンという製品名らしいです