れみゅーぶろぐ

某(元)高専生が多彩なジャンルにわたって書くブログ。非常に真面目なブログであると自負しております(要出典)。Twitter:@_remew_

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

cygwinからscpでファイルをアップロード(公開鍵暗号)

以前からTeratermを使用してVPSとSSH接続して、Teratermからファイルをアップロードしたりしてました。 ですが、ローカルの作業でCygwinを使ってたりしてて作業の度にCygwinとTeratermのウィンドウを切り替えるのが面倒になって、いつしかVPS上で直接ファイ…

誕生日を管理するサイト(?)を作った。

わたくし、誕生日を全然覚えられないんですよ。 だから誕生日をメモって管理するためのiPhoneアプリを探したんですけど、なんだかいまいちなものばかり・・・ めちゃくちゃシンプルなやつが欲しかった。 仕方ないので自分で作りました。 誕生日まねーじゃー …

CentOSにCompass入れようとしたらエラー出たので

しらべた。 sudo yum install ruby-devel をしてから sudo gem install compass をしたらいけた。(∩´∀`)∩ワーイ 参考ページ ruby - Failed to build gem native extension (installing Compass) - Stack Overflow 結論 Stack Overflowは偉大。

映画を見た。「レポゼッション・メン」

レポゼッション・メンという映画を見ました。 最近結構映画を見てもブログに書かないことが多いんですけど、この映画はラストにものすごく驚いたので書くことにしました。 まぁネタバレはないんですけど。 あらすじ的な 舞台は近未来、人工臓器によって臓器…

Flaskとnginxで作ったファイルアップローダーのバグ(?)を直した(?)おはなし

ぼく「ファイルアップローダー作った(^O^)」 後輩「これ便利ですね」 ぼく「(感涙に咽びなく)」 ( ^o^)<無事にファイルアップローダー完成したぞ。嬉しいぞ。 ( ˘⊖˘) 。o(まてよ、このファイルアップローダーにhtmlファイルを投げたらどうなるんだ?) || ┗…