れみゅーぶろぐ

某(元)高専生が多彩なジャンルにわたって書くブログ。非常に真面目なブログであると自負しております(要出典)。Twitter:@_remew_

ブログを独自ドメインに移行した話、はてなブログでAdSenseの申請はすべきでないという話

久しぶりの投稿。

今まではてなブログを foolish-oknct.hatenablog.com というURLで運用していましたが、この度独自ドメインに移行しました。

理由

大きくわけて2つの理由があります。

もともと使っていた foolish-oknct というサブドメインですが、昔のTwitterアカウントが元になっています。
アカウントのIDを変えてからもずっとこのサブドメインを使うのは少し抵抗があったので、前々から「そのうち変えたいな」と思っていました。

また、もともと移行先のドメインでは個人サイトを公開していたのですが、更新が滞っており、無意味なサイトとなっていたためこれもどうにかしたいと思っていました。
そこで、個人サイトの代わりにブログを公開すればよいのでは?と思い至り、今回の移行に至りました。

2つ目の理由として、Google AdSenseの審査を通したかったという理由があります。 といっても、本ブログを収益化してブロガーになってやるぞ!というわけではありません。 個人開発などを行う上で、AdSenseの運用経験があった方が役に立ちそうと思っており、現時点で一番審査を通過できる可能性が高かったのが本ブログであったため、独自ドメインに移行して審査してみるかと思ったわけです。

手順

独自ドメインに移行した話自体、ブログに書く予定はなかったので特にスクショとかは無く箇条書きです。ご了承ください。

  1. はてなブログProに加入(月1000円ちょい)
  2. はてなブログの設定からドメインを設定する
  3. DNS設定で、該当ドメインをはてなブログが指定するIPアドレスにする
  4. 1日ほど待つ(DNSのキャッシュの期限とは別の要因で反映が遅れたので、普通は"浸透"を待てばいいと思います(浸透言うな))

AdSense審査

こちらもググれば非常に多くの記事が出るので箇条書き

  1. AdSenseのアカウント作成(Googleアカウントが必要)
  2. URLを審査に出す(https://remew.net
  3. しばらく待つと結果が出る

結果

ダメでした。なんでや。記事数十分あるやろ。

f:id:Foolish_OkNCT:20200918172835p:plain
AdSense審査失敗の図

調べてみると、どうやらはてなブログとAdSenseは相性が悪いらしく、何度かやれば通ることもあるらしいです。なんやねんそれ。

まとめ

はてなブログでAdSenseの申請はするな。理由もなく落ちる。

せっかくだしWordPressでも勉強するか…