れみゅーぶろぐ

某(元)高専生が多彩なジャンルにわたって書くブログ。非常に真面目なブログであると自負しております(要出典)。Twitter:@_remew_

cygwinからscpでファイルをアップロード(公開鍵暗号)

以前からTeratermを使用してVPSSSH接続して、Teratermからファイルをアップロードしたりしてました。

ですが、ローカルの作業でCygwinを使ってたりしてて作業の度にCygwinTeratermのウィンドウを切り替えるのが面倒になって、いつしかVPS上で直接ファイルを編集することもあったり・・・

それはあんまりよろしくないなぁと思ってCygwinからVPSにファイルをアップロードできるようにscpコマンドでアップロードするようにしました。

 

あと、VPS公開鍵暗号方式(名前合ってたっけ)を使ってるのでscpコマンドのオプションとかが長くなるのがめんどくさそうだったのでSSHのコンフィグファイルみたいなのを作りました。
そしたらめっちゃ楽っぽい

 

~/.ssh/config にいろいろ書く。

参考:~/.ssh/config で簡単に複数ホストへのSSH接続を管理する - すぱぶろ

Host hoge_com
    HostName        hoge.com
    Port            22222
    IdentityFile    ~/.ssh/id_rsa_hoge_hoge
    User            hoge_use

 こんな感じのを書いて、「ssh hoge_com」ってやると楽だって

あとPCのユーザー名と、Cygwinで使いたいユーザー名が違ったので

Cygwinでコンソールに表示されるユーザ名を変更する方法をメモ | Futurismo

こちらを参考に変えた。

vim /etc/passwd

そしたら「scp ./hoge.txt @hoge_com:~/hoge.txt」みたいな感じで転送できた~これで捗りそう~~~~~

 

まとめ。

  1. 鍵を事前に作っておく。
  2. $HOME/.ssh/config を記述する。
  3. なんかいい感じにやる。

以上です。まちがってたらこわひ