れみゅーぶろぐ

某(元)高専生が多彩なジャンルにわたって書くブログ。非常に真面目なブログであると自負しております(要出典)。Twitter:@_remew_

ウィンドウを整列させるプログラムを作った。

タイトルのとおりです。

って言われても、Win+[Right, Left]でいいんじゃないの?って思う人が多そうです。

それだと、左半分と右半分にしかできないのが不満だったので、4分の1にするプログラムを書きました。

名前はWindowAligner、日本語にすると「ウィンドウを整列させるやつ」です。

ダウンロードは↓

Dropbox - WindowAligner.zip

 

ソースはGithubで公開しています。MIT LICENSEです。

 

github.com

 

 

簡単な使用方法とスクリーンショット

まずプログラムを起動した状態で、Shift+Alt+[Right, Left, Top, Bottom]キーを押すと、その方向に最前面のウィンドウが移動します。

とりあえず今回は右に移動します。

f:id:Foolish_OkNCT:20150817225112p:plain

f:id:Foolish_OkNCT:20150817225123p:plain

この状態でさらに上を押すことで、

f:id:Foolish_OkNCT:20150817225134p:plain

こうなります。

別のウィンドウを選んでてきとうに整列すると

f:id:Foolish_OkNCT:20150817225142p:plain

こうなって

f:id:Foolish_OkNCT:20150817225150p:plain

こうじゃ!!!

 

終了方法はタスクトレイのアイコンを右クリックしてExitをクリックしたら機能が停止します。

 

正直、ディスプレイのサイズによっては全然使えない。

けどそのうちでっかいディスプレイ買うから問題ない(?)

 

感想

  • 手動で4等分するのはかなり無理があるので、これを作れてよかった。
  • WinAPIの勉強になった。
  • おおきなディスプレイ欲しい。
  • バイナリどうやって配布しよう・・・Vectorとか?
  • キーを変えられるようにしたほうがいいんだろうなぁ…(めんどい)
  • Windows起動時に自動的に起動させたいな。
  • アイコンがださい。
  • 色んな人に使ってもらって、感想が欲しい。

 

2015/08/18 更新 zipファイルへのリンクを追加

2015/08/18 更新 githubへのリンクを追加