れみゅーぶろぐ

某(元)高専生が多彩なジャンルにわたって書くブログ。非常に真面目なブログであると自負しております(要出典)。Twitter:@_remew_

PCの液晶をフルHDにしたい

はじめに

私は普段、DELLのLatitude E5250というノートパソコンを使っています。

持ち運びしやすく、スペックも悪くない(と思っている)のですが、一昔前のノートパソコンにありがちな1366x768という液晶の解像度に少し不満があります。

というのも、私は会社で4Kディスプレイを使っており、「フルHDがウィンドウサイズの基本単位」みたいな環境で開発をしているのでこのノートパソコンを使って作業をすると割とストレスがたまります。 Ubuntuワークスペース機能を使ってかろうじて作業できていますが、そもそも1画面が小さいのでつらいことには変わりません。

そこで、私は思いました。

PCの液晶をフルHDにしたい

したくないですか?私はしたい。

低解像度の画面を使い続けたことによるストレスでPCを破壊する前に、液晶自体をアップグレードして安らかなPC生活を送れるようになりたい。

そもそもそんなことできんの?

という声が聞こえますが、できる場合もあるしできない場合もあるようです。 よくわからないので、とりあえず適合しそうな液晶を調べて、安かったらダメ元で買って交換してみることにします。(もちろん本当はしっかり調査してからの方がいい)

調査フェーズ

まずはじめに、この調査で何を探すのかを明らかにしなければいけません。 私が行いたいのは、 E5250の液晶をフルHDにする ということです。 そしてこれは推測なのですが、E5250に使用されている液晶パネルと同じブランドで同系列の液晶パネルが良いのではないかと思っています。(液晶パネルを設置するためのネジ穴などの位置が同じものが見つかる可能性が高いと思ったため)

よって今回探すのは E5250に使用されている液晶(以下、今の液晶)と同系列のかつフルHDの液晶パネル になります。

さて、今の液晶と同系列の液晶を探すためにもまずは今の液晶の製造元や型番などがわからないといけません。 E5250のディスプレイ部分の分解情報を調べると、以下のYouTubeの動画が見つかりました。

www.youtube.com

動画説明欄にLatitude E5250 LCD Screen: http://ppci.me/c/140/518/lcd+screenというリンクがあり、飛んだ先で以下の商品を見つけます。

www.parts-people.com

これが今の液晶と同じ液晶だと思うので写真を見てみると、型番の書かれたバーコードの写っている写真があります。 上記商品ページから該当画像を引用いたします。

f:id:Foolish_OkNCT:20160621160042j:plain

バーコード上部のHB125WX1-201というのが液晶の型番です。この型番を 液晶界隈のWikipediaとも呼ばれている(大嘘(今考えただけ)) Panelook.com で調べてみます。 そして見つかったのがこちら

http://www.panelook.com/modeldetail.php?id=28426

これでこの液晶の情報がいろいろ掴めました。 上記のページに色々書いてある情報のうち Signal Type が一番重要です。というのも、これは液晶パネルとマザーボードを繋ぐインターフェースの規格なので、今の液晶と違う規格の液晶パネルを買ってしまうと、ダメ元どころか繋ぐことすらできないためです。 *1

これを踏まえたうえで、更に同系列の液晶、つまり同じブランドの液晶を探さなければいけません。

Panelook.comはブランド名部分がリンクになっており、該当ブランドの液晶を調べることができます。

同じブランドで、液晶サイズが12.5、解像度(Resolution)が1920x1080のものを調べると、液晶の候補が絞られました。

見つかった液晶は全て今の液晶と同じインターフェースだったので、その中からStocksがひときわ多かった、つまり流通量が多くその分安いと思われるNV125FHM-N62をAliExpressというガジェットがたくさん流通している中華系通販サイトで探し、購入することにします。*2

探してみると、約50ドルで購入することができるようだったので、勢いで注文しました!!

…そして今にいたり、ブログを書いています。つまり実際に交換までしたわけではありません。

ぶっちゃけ液晶外して交換するだけで動くなんて易しい世界ではないと思うので、半分暴挙みたいなものなのですが、eDP接続だしいけるっしょw(←意味不明)という気持ちで突き進みました。 つまり失敗するかもしれません。

とりあえず液晶が届いて試してみたら成否に関わらず別記事で結果を報告して、
↓この辺にリンクを追記します。

2018年6月14日追記

成功しました! foolish-oknct.hatenablog.com

*1:今の液晶で使われているeDPという規格の他にもlvdsなどがあり、同じeDPでもピン数が違ったりする

*2:AliExpressについての情報や、購入方法については省略します