れみゅーぶろぐ

某(元)高専生が多彩なジャンルにわたって書くブログ。非常に真面目なブログであると自負しております(要出典)。Twitter:@_remew_

UbuntuにMySQL5.7.11をインストールした

Install

しました、自分のPCに

Why?

  • 何か作りたい
  • データベースって必須って感じあるし触れるようになりたい
  • MongoDBでええやろw
  • でもググるとMongoDB不要論が溢れかえってて萎えた
  • もうMySQLでええやろw

How to install

sudo apt-get install mysql-server

嘘です

いや、上のコマンドでもインストールはできるんですが、最新ではないんですよね。

別に業務で使うためにインストールするわけでもないし、最新版だと早そう(小並感)なので最新版をインストールします。

How to install newest version

5秒くらいググったけど日本語情報見つからなかった、やっぱり公式ページ(英語)は最高だぜ!

  1. リポジトリ情報を設定するためのファイルを こ↑こ↓こちらからダウンロードします。
  2. おもむろにコンソールから sudo dpkg -i [ダウンロードしたファイル] を実行します
  3. 途中で何か選択できそうな画面(画像1参照)が出てきますが、インストールするMySQLのバージョンや、ユーティリティツールのバージョンとかっぽいのでMySQL5.7がいいならそのまま、5.6が良ければエンターを押して出てきた画面(画像2参照)で5.6を選択してエンターして Apply でエンター
  4. その後、コンソールから sudo apt-get update からの sudo apt-get install mysql-server でインストールできます。

ちなみに sudo apt-get install mysql-server のときに途中でMySQLのrootユーザーのパスワードを設定する画面が出てきます。

f:id:Foolish_OkNCT:20160220140528p:plain 画像1:途中で出てくるバージョンの設定など f:id:Foolish_OkNCT:20160220140535p:plain 画像2:MySQLのバージョンを5.7に設定する場合

あんまり関係ない情報だけど所要時間とか。

体感20分くらいでインストール作業が終わり、40分くらいでこのブログを書いた気がします。パッケージのダウンロードがあるので回線速度に依存します。